土岐プレミアム・アウトレットに行った。

2006年07月10日 23:00 | その他

みなさん、こんにちは、佐野です。

平日の休みを利用し、土岐プレミアム・アウトレットに行ってきました。

ここはお勧めですよ。
ぜひ行ってみてください。
プレミアム・アウトレット御殿場にもあるのですが、浜松からは土岐のほうがお勧めですよ。

「御殿場」にも行ったことがあるのですが、とっても混むんですよね。
(駐車場に入るにも時間がかかったり・・・飯食べるにも・・・)
結果、品揃え的にも結構、手薄になるので、「土岐」が良いのです。

一見、距離的にも遠そうなイメージがありますが、
浜松からだと、時間的に、高速で、「1時間20分」くらいで着いちゃいます。
結構、近いのです。

でも、今回、ここに来て、「プライバシーマーク」を幾つかで見ることができました。

まず、この「プレミアム・アウトレット」そのもの。

「チェルシージャパン株式会社」が取得していました。
http://www.premiumoutlets.co.jp/privacy/index.html

お客様用インフォメーション・カウンターに、「個人情報保護方針」と「Pマーク取得事業者」のパネルを掲げていました。

あとは、
株式会社ブルックスブラザーズジャパン」ですね。

ここも、レジ・カウンターの上に、「Pマーク取得事業者」を示すパネルを掲げていました。

もはや、顧客情報を積極的に取り扱う「小売業」でも、このマークは必須になっていきているのだと、
実感した次第です。

ただ、「うむ?」と思ったこともありました。

「プレミアム・アウトレット」の「お客様用インフォメーション・カウンター」で、
パスポート会員」になるため、個人情報を入力する場面があったのですが、

・個人情報に関する取り扱いの説明は一言もなかったこと、
・入力用紙に、JISが要求する「同意文言」の記載が一切なかったこと、


これでは、JISQ15001に対応しているとは言えません。

実際には、「インフォメーション・カウンター」のスタッフに対する教育がされていないことは明らかです。

これでいいのか、Pマーク・・・って感じです。

また、同社のウェブサイト上でも、個人情報の収集を行う下記画面でも、
同じく、同意文言の記載が全くありません。
https://www.premiumoutlets.co.jp/form/index_s.html

こんなシーンを見ると、考えざるを得ません。
JIPDECは、今後、Pマーク取得事業者に対するモニタリング(監視)も、ぜひ強化する必要があるな、と。

既に、大なり小なり、これに近い問題は指摘もされており、
近い将来、何かしら対応することになるでしょうが・・・。





同じカテゴリー(その他)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
土岐プレミアム・アウトレットに行った。
    コメント(0)