天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」

2021年11月03日 22:36 | 久留女木の棚田

はまぞうは
久留女木の棚田を守る活動を
応援しています。



「サポーター (応援団)」になり、
棚田での農作業に
スポットで参加させていただいています。


天高く
馬肥ゆる秋。


今日 (10/22) は「稲刈り」を
みんなで行いました。

天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


久留女木の「棚田」を次世代に継承するために
日々ご活動される、
「久留女木 竜宮小僧の会」の
鈴木一記さん
のご説明と

天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


実演の後、

天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」
天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


まずはみんなで
「スガイ作り」から始めました。

天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


「スガイ」とは
収穫した稲を束ねるための紐です。


刈った稲をスガイで束ねて
「稲架(はさ)」にかけて天日乾燥をさせます。

天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


こんな感じですね。

天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


この後、「脱穀」したら、
ようやく「おコメ」になるのですね。


現代っ子たちには
貴重な、素晴らしい体験を共有することができます。


農作業も
ITとロボティクスで「効率化」が進んでいます。


最後は
「バインダー」の登場で
僕たちが長い時間かけてやっていた作業を
一気に片づけてくれたのでした!笑

天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


西本さん、一記さん、
今年もありがとうございました。



これからも「久留女木の棚田」を継承するため
微力ながらずっと応援させていただきます。



この活動にご興味ある方は声かけてくださいね。
みんなで応援できると素晴らしいと思います。







同じカテゴリー(久留女木の棚田)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天高く、馬肥ゆる秋、稲刈りをしよう!@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」
    コメント(0)