バングラ、ダッカの大気汚染はハンパなかった...これは何とかしないといけませんね。

2019年11月23日 10:59 | バングラデシュ

ダッカの空気汚染状況は
とても酷い


正直、ジャカルタ、バンコクの比ではない。

前に行った、カトマンズと同じくらいの酷さだ。

もはや人間が住んでしまって良いのだろうか、というレベルだと思う。

おかげで僕の喉は酷くなり、
咳が止まらないバッド・コンディションです...



街は
常にガスっている状態
です。

バングラ、ダッカの大気汚染はハンパなかった...これは何とかしないといけませんね。
バングラ、ダッカの大気汚染はハンパなかった...これは何とかしないといけませんね。


空を見ても、
こんな感じで
ガスってて、はっきり遠くを見ることはできません。

バングラ、ダッカの大気汚染はハンパなかった...これは何とかしないといけませんね。


インドのコルカタも同様に
酷かった。


バングラ、ダッカの大気汚染はハンパなかった...これは何とかしないといけませんね。


毎日が、ガスっている状態です。


要は、
ここ10年、20年で
「地球」の環境は大きく変容していてて、
今は地球規模で
毎年、異常気象が続出、
実は、地球がもう悲鳴を上げている状態
なのです。


僕たちは
こうした問題に無関心でいてはなりません。


僕たちは
国に生きる前に
地球に生きているわけで、
地球人である以上、全員で
こうした「地球上の (環境など) 問題」を把握し、
ぞれぞれが何かしらの行動をしていかないといけないわけです。



それが
最近、国連がまとめた、SDGs という取り組みなのです。


16テーマがあるのですが、
興味あるところからで良いので
「地球が抱える問題」を
地球人みんなで共有し、何かしらの個々の行動をしていきましょう、というもの
です。


SDGs の正式名は
Sustainable Development Goals


要は、
持続させる、継続的な取り組みが大事で、
自分にできることから何でも良いから始めよう、というのが
コンセプトになっています。



僕ら、はまぞうも
そんな考えの下、SDGs を意識した活動を行っており、
今回、浜松JC (青年会議所) さん主催
「SDGsラボ Yaramaika Collection」に参加、出展をさせていただきます。

バングラ、ダッカの大気汚染はハンパなかった...これは何とかしないといけませんね。



もう一度、言いましょう。


カトマンズもそう。

ダッカもそう。

コルカタもそう...

ジャカルタも、北京も、
バンコクも、そうだよね。


この劣悪な大気汚染は
みんなで解決していかないといけません。



地球で
異常気象が起きているのは
全て「地球の悲鳴」なのです。



未来を考えない、
自分たちファーストの
文明の進化がもたらしているものは一体何なのか。


「地球」を良くできるのも
僕たち一人ひとり。


「地球」を悪くできるのも
僕たち一人ひとりなのです。
















同じカテゴリー(バングラデシュ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バングラ、ダッカの大気汚染はハンパなかった...これは何とかしないといけませんね。
    コメント(0)