掛川の名所と現代アートの調和...掛川茶でおもてなし。@かけがわ茶エンナーレ

2017年10月22日 20:20 | 掛川市

「かけがわ茶エンナーレ」
「レセプションパーティー」に参加させていただきました。
URL https://www.chaennale.jp/
掛川の名所と現代アートの調和...掛川茶でおもてなし。@かけがわ茶エンナーレ

11月19日(日) まで
合計30日間、
掛川市全体が
「ミュージアム」になります。


とても素晴らしいイベントになると思います。
ぜひ期間中、掛川市に足を運んでくださいね


市内のそれぞれのスポットに
現代アート作品が展示されます。

このイベントの総合プロデューサー、山口裕美さんがチョイスした、
新進気鋭の日本人アーティストたちの作品です。
URL https://www.chaennale.jp/artselection/
掛川の名所と現代アートの調和...掛川茶でおもてなし。@かけがわ茶エンナーレ


もう一つのポイントは
掛川市民全員での「喫茶去 (きっさこ)の心」にあります。

「喫茶去」とは
禅語の一つです。

「お茶を一服如何ですか」とか
「どうぞお茶でも召し上がれ」と言った意味の言葉ですが、
そこには、それぞれの現状、立場などはさておいて一切断ち切り、
絶対無心の境地の中で「一杯のお茶を楽しむ」心であり、
迎える方たちも全てのみなさんに等しく
「一杯のお茶」でおもてなしする心が
「喫茶去」なのです。



掛川の名所と現代アートの調和...掛川茶でおもてなし。@かけがわ茶エンナーレ掛川の名所と現代アートの調和...掛川茶でおもてなし。@かけがわ茶エンナーレ
コピーライト KAKEGAWA CHAENNALE All rights reserved.

名称 かけがわ茶エンナーレ
開催日 平成29年10月21日(土)~11月19日(日) 30日間
会場 静岡県掛川市
(原田・原泉エリア/東山・日坂エリア/五明エリア/
まちなかエリア/横須賀エリア/大東エリア)
掛川の名所と現代アートの調和...掛川茶でおもてなし。@かけがわ茶エンナーレ
コピーライト KAKEGAWA CHAENNALE All rights reserved.
主催 かけがわ茶エンナーレ実行委員会
URL https://www.chaennale.jp/


こういうイベントをできる掛川市の市民意識が
とても素晴らしいですね。


人口10万人前後の自治体には
とても参考になる取り組み、イベントだと思います。

私も、期間中、いろいろ足を運んでみたいと思います。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
掛川の名所と現代アートの調和...掛川茶でおもてなし。@かけがわ茶エンナーレ
    コメント(0)