「浜松市」は世界に誇る音楽の街。だから、市民も「世界の音楽」を知っている。

浜松市


2014年に


ユネスコ創造都市ネットワーク「音楽分野」に加盟しました。



「わたしたちは、


世界の多様な音楽文化を尊重し、


異なる文化への深い理解のもと、


相互に協力して


新しい音楽文化を


創造してまいります。」


(浜松アジェンダ)



この考え方に沿って、


今週、


THE WORLD MUSIC FESTIVAL IN HAMAMATSU


(世界音楽の祭典 IN 浜松)



が行われました。


(主催は浜松市)




今日は


アクト大ホールで


「ワールドミュージックコンサート」


ありました。

「浜松市」は世界に誇る音楽の街。だから、市民も「世界の音楽」を知っている。



世界中の「創造都市」の加盟都市から


アーティスト、ミュージシャンを招聘。



「世界には


様々な音楽があって、


世界の音楽は


本当に素晴らしい!」
のです。



僕が気に入ったのは


ドイツ、ハノーヴァーから来た、


milou & flint
URL http://www.milou-flint.de/

「浜松市」は世界に誇る音楽の街。だから、市民も「世界の音楽」を知っている。



この才能溢れた 2人組を


ドイツの有力紙は、こう評しました。


「心地よいドイツ語の歌詞」


「サイモン&ガーファンクル風のキャンプファイヤー的ロマン主義」と。


二人ともに


実に


マルチプレイヤーで


ピアノ、


ギター、


自作の「フット・ドラム」、


チェロ、


トランペット、


鍵盤ハーモニカ、


アコーディオンを演奏します。


どこか


「カーペンターズ」的な雰囲気も漂わせ、


僕も完全に魅了されました。



終わった後は


CDを買い、


サインをもらい、

「浜松市」は世界に誇る音楽の街。だから、市民も「世界の音楽」を知っている。


記念撮影!

「浜松市」は世界に誇る音楽の街。だから、市民も「世界の音楽」を知っている。


関係者の皆さん、


お疲れさまでした。



「WMF2016」が終わり、


次は


いよいよ


我らがHamaZo 主催


「AMF2017」です。

「浜松市」は世界に誇る音楽の街。だから、市民も「世界の音楽」を知っている。


「AMF」は


「ASIA MUSIC FESTIVAL」の略。



来年 4月開催ですが、


既にいろいろ動き出しています。



次回の AMF は


さらにパワーアップしますよ!



在住外国人の市民の皆さまと一緒に


作ってゆきます。




冒頭掲げた、「浜松アジェンダ」の実現のため


「AMF」も尽くす所存です。



同じカテゴリー(浜松音楽応援プロジェクト)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「浜松市」は世界に誇る音楽の街。だから、市民も「世界の音楽」を知っている。
    コメント(0)