たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。

2016年10月18日 23:27 | 観光地視察

たぶん、日本で一番、


「産業観光」


街づくりを推進している街だと思う。



新潟・燕三条


「ものづくり」の町。



世界に誇る、


「Made in JAPAN」爪切り


諏訪田製作所の工場見学に行って来ました。

たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。



爪切りと言っても


「ニッパ」のような形をしていて、

たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。

ネイルの業界では


とても有名だそうです。




今や、


いろいろなものづくりの「工場見学」ができる、


燕三条ですが、


一番最初に取り組みをしたのが、


ここ、


諏訪田製作所 です。

たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
URL http://fujimaki-select.com/ext/artisan/002-03.html


とても丁寧に案内いただいた、


水沼さん、


ありがとうございました。

たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。


ここに来たら、


「アウトレット」


お得にゲットできるのが最大の魅力です。

たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。


僕も


「爪切りクラシック黒仕上げ」


9,180円のところ、


税込 4,980円


買えました!

たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。


「工場見学」を始めたことで


働く職人の「モチベーション」が上がり、


ES (Employee Satisfaction 従業員満足度) の点でも


効果的だった、
という話は印象的でした。



あと、


長岡技大の二人の学生を連れて行きましたが、


二人ともに


「燕三条のものづくり」のことを


よく知らない。



とてももったいない話しですね。


もっともっと産学連携すべきですね。




「爪切りのロールスロイス」と言われる、

たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。


世界最高の


切り応えを


楽しみたいと思います。
















同じカテゴリー(観光地視察)の記事

この記事へのコメント
トッティ様今晩は
けんみショーだったか
NHKさんでしたか
忘れましたが
この爪切りのこと私テレビでみました。
爪を切ったあとがなめらかでヤスリをかける必要がなくネールアートさんのお店など業務用として当初は
作ったみたいですがいまでは一般の方々でも使っているみたいです
こだわりますと業務用の
物のほうが長持ちしたり
使い勝手が良い物も多くあります
爪を切るたびに感動がありそうですね
明日一日素敵な一日となりますこと祈りますそれでは失礼いたします
Posted by MSZ−006Zガンダム at 2016年10月18日 23:37
あるよあるよ。家にもあるよ。
深爪の優れもの
Posted by bunbukanbunbukan at 2016年10月19日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たぶん、これは世界一の爪切りだ。燕三条、SUWADA (諏訪田製作所) の爪切り。
    コメント(2)