リーダーシップの資質とは、「すぐに反省し、改善し、考え、PDCAできる力」。

2015年12月16日 23:25 | イノベーション | WaGoMu | WaGoMu

「挑戦」した分だけ

「失敗」は付きもの
です。

「失敗の多さ」とは

「たくさんのチャレンジ」を行った証拠
でもあります。

それ自体、

むしろ「評価」されることですね。

ウチのジャカルタ・スタッフの

Edisには

素晴らしいリーダーシップがあると思います。
リーダーシップの資質とは、「すぐに反省し、改善し、考え、PDCAできる力」。

今、やっている「ブログ講座」の集客が芳しくない結果を受け、

すぐに今日、彼は僕に相談をしに来ました。
リーダーシップの資質とは、「すぐに反省し、改善し、考え、PDCAできる力」。

自ら反省し、

「カイゼン」のためにすぐに動ける力は

「リーダーシップ」には不可欠
です。

彼は僕に、

ある「キャンペーン」を「3万円」使ってやらせて欲しいと言いました。

内容を突っ込んでいくと、

彼なりに

よく考えていて、

この「費用」を無駄にしないための「作戦」もしっかり立てていました。

こういう準備は

誰もができるわけじゃ、ありません。

「費用」を使って、何かをやる以上、

必ず「結果」を求める姿勢 (=責任感) は

まさに「リーダーシップ」そのもの
であります。

上司が何を言わなくても

「結果」を受け、

自ら反省し、

自主的に、自律的に

PDCAを回せる男は

世の中、そんなにたくさんいません。

僕は

「実に誇らしいリーダーシップ」だな、と少しびっくりするともに

うれしい気持ちになりました。

彼は僕にこうも言いました。

「佐野さん、

イノベーションしなくちゃ、明日はないでしょう。

佐野さんのブログでも、そう言ってますよ。」

Edisには

もっともっと「リーダーシップ」の力を伸ばしてほしいと思います。

彼は

数年後には

「ジャカルタ・オフィス」の素晴らしいマネージャーになっていることでしょう。

その姿勢があれば

必ず大丈夫!

失敗を恐れずに

どんどんやっていこう。

そう、僕らは

「イノベーション」をしなかったらもう終わり。


「存在意義」がないものね。

Edis、ともにがんばろう!



同じカテゴリー(イノベーション)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
リーダーシップの資質とは、「すぐに反省し、改善し、考え、PDCAできる力」。
    コメント(0)