「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。

2013年02月18日 00:37 | 素晴らしい経営者

スティーブ・ジョブズも、

本田宗一郎も、

時代を超えて、同じことを言っている、と思う。

本田宗一郎さんを知るには、この本が一番です。

「俺の考え」 (本田宗一郎・著)

「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。


いつ何度読んでも、中身は何も色褪せない。

つまり、

結局、経営、マネジメントとは、いつの時代も変わらないものなのだ、と学びます。

本田宗一郎さんは今いても、

スーパーな経営者であるんだろうな、と。

天竜区二俣にある「本田宗一郎 ものづくり伝承館」にやって来ました。
http://www.honda-densyokan.com/
「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。

ここにある「宗一郎 語録」で.....
一番印象的だったのはこれかな。
「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。

結局、失敗を恐れてちゃ、イノベーションなど絶対ない、ということですね。

1個の「成功」には、99個の「失敗」がある、ってことですからね。

あと、これ。
「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。

「38歳」で「人間休業」宣言ですって。笑

あっ。

僕と同じ「41歳」で「HONDA」を設立したんですね。

うわぁー、負けてられないですね。

時代を超えた「マラソンレース」ですね、これは。

で、後はこれ。

あと、作家・城山三郎さんが書いたこの「書物」。
「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。
「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。

「起業家」ってものはこういうDNAだと思います。

でも、「仕事」はいいんです。笑

人生が豊かになりますもん、とても。

で、最後は

やっぱ「スーパーカブ」
「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。

これぞ、「HONDA」の「イノベーション」の凝縮。

これがアメリカ市場にどう入り込み、「世界進出」を果たしていったか、

戦略は「always 必然」ではない。

「偶然の産物」から「良い戦略」が生まれることもある。

スーパーカブが登場するまで、アメリカでは、

「バイク=ハーレー (またはトライアンフ) 」で、「ハーレー」も「トライアンフ」もディーラーショップを通じて売っていた。

でも、「スーパーカブ」は、この方らには売れない。

「オフロードバイカー」向けに、工具店、スポーツ用品店、DIYショップを通じて販売、

これが大ヒット。

今までのお客さんとは違う、新しい「利用者層」を開拓

数百万人のアメリカ人の「新しい娯楽」を創出したのです。

これぞ、「イノベーション」

これぞ、僕らの「仕事」で、

こういうことをやって「結果」を出していかないといけない。

これが面白いんです。

改めて、刺激になりました。

「失敗」を恐れず、どんどんチャレンジしていきます!

■ 本田宗一郎ものづくり伝承館 ■

【開館時間】 10:00~16:30

【休館日】 月曜日、火曜日〈祝日の場合は開館し、水曜日を休館日とする〉
       12月29日~翌年1月3日まで
        詳しくは休館日カレンダーをご覧ください。

【所在地】 〒431-3314 浜松市天竜区二俣町二俣1112

【TEL】 053-477-4664




同じカテゴリー(素晴らしい経営者)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に行って来た。
    コメント(0)