肩書がなくても仕事ができる自信はありますか?

2012年10月15日 10:00 | 就活中の学生さんへ

今日は

「20代をどうキャリアアップしたいか、考えている人」

に向けて書きたいと思います。

今朝の日経の「書籍広告」に、
こんな一冊がありました。

肩書がなくても仕事ができる自信はありますか?

僕もこの筆者と「同じ考え」です。

僕は、前職、ヤフーにいましたが、
正直、「仕事」は全然楽しくなかったですね。

孫さんのヤフーなので、
ガンガンやれるイメージがあるかも知れませんが、
(僕が働いていた) 2000年当時は、全然そうじゃ、ありませんでした。

一方で、今の会社のほうが、断然楽しいですね。

僕も、先日のブログでも同じようなことを書いていますが、

まさにこの「書籍広告」に書かれている通りだと思います。
肩書がなくても仕事ができる自信はありますか?
このまま大企業に残り続けた場合
 (1) 誰がやっても同じ成果が出るような仕組みになっている
 (2) プロジェクトの規模は大きいが、任せられる仕事の幅は狭い
 (3) 対外的な仕事では、自分の力が 1割、名刺の力が 9割
 (4) 出世で重要なのは、仕事の成果よりも社内営業
 (5) 実際にマネジメント経験を積めるのは限られた人だけ

肩書がなくても仕事ができる自信はありますか?
20代でベンチャー企業に就職した場合
 (1) 自分のアイデアからビジネスが生まれ、その成果を実感できる
 (2) 規模は小さいが業務の幅が広く、その分だけ力が身に付く
 (3) 自分の力で組織を作り、人を動かし、自己存在感が得られる
 (4) 20代からマネジメント経験が積め、自身の市場価値も向上する
 (5) 会社の仕組みづくりから参加でき、経営者としての視点も獲得できる

「会社の名前」だけで仕事をし続けちゃうと、
自分自身、大きく成長することができません。


「ヤフー」にいた時はそんな感じでした。

「会社の名前」だけで仕事をしている感じです。

これからの時代は、
自分自身の「力」だけが頼りです。


信じられるのは「自分の実力」だけです。

肩書がなくても仕事ができる自信はありますか?

 自分の実力はもっと高いのに・・・
 自分の実力をもっともっと上げていきたい・・・

と思う人こそ、「大企業」をどんどん飛び出して行って欲しいと思います。


同じカテゴリー(就活中の学生さんへ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
肩書がなくても仕事ができる自信はありますか?
    コメント(0)