京都・精進鉄鉢料理 泉仙

2011年08月19日 23:34 | 京都

大徳寺境内の中に「泉仙 大慈院店」があります。
京都・精進鉄鉢料理 泉仙

京都・精進鉄鉢料理 泉仙

ここの京料理は「精進鉄鉢(しょうじんてっぱつ)料理」として有名です。
京都・精進鉄鉢料理 泉仙

要は、「精進料理」なので、出汁含めて、肉や魚は一切使わない、ベジタリアン料理なのです。
京都・精進鉄鉢料理 泉仙
お抹茶とわらび餅が最初に。

「あやめ」というコースを注文しました。

京都・精進鉄鉢料理 泉仙
左下:食前酒 梅酒
左上:先附 いちじく 赤胡麻味噌かけ
右上:浸し物 白酢和え レモン 生湯葉胡麻和え

京都・精進鉄鉢料理 泉仙
八寸 (真ん中下) 粟麩味噌田楽 (以下、左回り) 湯葉巻 木耳有馬煮 道明寺羹 蒲焼豆腐
*この「蒲焼豆腐」は初めての味覚です。

京都・精進鉄鉢料理 泉仙
麻府 冷静胡麻豆腐

京都・精進鉄鉢料理 泉仙
運辺 焼茄子 いんげん トマトゼリー

京都・精進鉄鉢料理 泉仙
付け揚げ 椎茸 薩摩芋 茗荷 葛素麺

京都・精進鉄鉢料理 泉仙
左:御飯 きび御飯
右:お吸い物 ゆば 椎茸 はす芋 柚子
真ん中上:香の物 しば漬け 胡瓜浅漬け

これで全お献立です。この順番で提供いただきました。

精進鉄鉢料理「あやめ」は、これで、「3,150円」ですよ。ウィンク
とてもお勧めです。
お店まで行けない場合は、JR京都駅伊勢丹店の「京料理アラカルト」もすごくお勧めです。にっこり

この「写真」、全部、「iPhone4」で撮りました。

本当に素敵な写真が撮れますね。まさに「魔法のデバイス」です。にんまり



同じカテゴリー(京都)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
京都・精進鉄鉢料理 泉仙
    コメント(0)