面白いゲームで「てぃーだ」のシェアを図ってみる

2011年06月02日 03:09 | 沖縄

今日、沖縄に入りました。

夜の便、ちょうど、那覇は大雨で着陸に苦労しました。
30分以上の「遅延」でしたが、無事に到着、良かったです。
明日は 2社、プライバシーマークのコンサルです。

さて、面白いゲームで、「てぃーだブログ」の地域シェアを図ってみましょう!

こういうクリエイティブゲームは、マーケティングにおいてすごく大事です。
さっき喫茶店で「フリーペーパー」をもらって来ました。

これをまずは「めくる」ことが重要です。

そこから「学べるマーケティング情報」はたくさんあります。

ちなみにこの一冊です。
面白いゲームで「てぃーだ」のシェアを図ってみる

お店の紹介では、お店がホームページアドレスを載せてます。
面白いゲームで「てぃーだ」のシェアを図ってみる

ふと、見ると、結構、
「てぃーだブログ」のアドレスが入っているじゃないですか。

よっしゃ、対決してみよう、シェアを図ってみよう。

僕はいつもそう発想します。

全部で114ページの本ですが、全ページ見て行き、
全てのお店のホームページアドレスをチェック、「てぃーだ」のアドレスが幾つ載っているか、数えてみることにしました。

これをしたら、お店のホームページにおける「てぃーだブログ」の浸透度(いわゆるシェア)が図れます。

また、「てぃーだブログ」を利用いただいているお店の業種の傾向なども掴めそうです。
ご利用いただいている業種が見えたら、その利用者に向けた企画のアイデアが湧いてくるものなのです。
ここで、ご利用者の「リスト」を作ることもとっても大事です。

さて、その結果は・・・

ちなみに、僕は「半分くらいいくといいなぁ!」なんて超希望的仮説を持って、「得点」を数えていきました。

これは、ホントにゲーム感覚です。

結構、「てぃーだ」が追い上げたり、引き離されたりします。

でも、「てぃーだ」は最後、結構追いこみました。

そして結果は・・・

77



38


「てぃーだブログ」は負けましたが、結構、健闘したと思います。

パーセントで「シェア」を図ると 33%です。

まさにお店のホームページの 1/3 は「てぃーだブログ」アドレスなのです。

僕はこれって、真剣にすごいと思うな。

結構、傾向は掴めるし、この結果はいろいろと僕らに「示唆」してるんですよ。

こんなに「ビューティ&エステ」に強いなんて・・・!びっくり

僕なら、「てぃーだビューティ」は真剣に売れると思うし、
やる価値(=受け入れていただけるお客様のニーズ)があると思うし、
一体、僕らはどれだけのお店の「オリジナルテンプレート」をお手伝いできているのだろうか?

いやぁ、ざっとみても、すごくチャンスはありそうだね、これは。

「戦略的な判断をする」ためにも必要なのは、まずは「データ」であり、「数字」です。

商売や事業は「強みを伸ばす」のが超大事。

「自分の土俵で勝負するのが、競争や戦いで勝率を上げる一番の秘訣」です。

「自分の土俵」って何?

「てぃーだ」は結構、いいもの持ってるぞ。

全然、新しいことをやったりするより、
まずは、今の「数字」が導く「示唆」で勝負するのがおススメだな。

勝つための「戦い」をするのが、事業であり、ビジネスです。

ビジネスは「確率のゲーム」なのです。

いつもそうです。

面白いゲームで「てぃーだ」のシェアを図ってみる







同じカテゴリー(沖縄)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
面白いゲームで「てぃーだ」のシェアを図ってみる
    コメント(0)