呉竹荘が外食事業に参入!

2005年08月22日 00:20 | フランチャイズビジネス

みなさん、こんにちは。佐野です。

今日は、フランチャイズ・ビジネスについて書きます。

今日、イオン浜松志都呂SCに向かうため、新雄踏街道を車で走っていました。

すると、左側に焼き肉「一番かるび」が来年3月にOPEN、とありました。

おぉー、先にやられてしまった・・・。
焼き肉「一番かるび」を展開するのは、豊橋が本拠の「物語コーポレーション」という会社です。

同社は様々な業態の飲食パッケージをフランチャイズ展開しています。

焼き肉「一番かるび」以外にも「丸源ラーメン」で有名かもしれません。

浜松市内にも既に「一番かるび」上島店(ここはFCでなく、直営店)が知られていましたが、
今度、新雄踏街道沿い、限りなく、イオン浜松志都呂SCに近い場所に、新しい店舗がOPENします。

今回、ここのFC加盟企業は、浜松で婚礼事業を手がける呉竹荘です。
やはり結婚する人が減少している現状を受け、本業の婚礼事業の成長性を考え、新たな収益源の確保のために外食事業に取り組むことになったのでしょう。

同社では、今後5年後を目処に、外食事業の売上高を10億円程度にまで引き上げる計画のようです。

とても時宜を得た素晴らしい経営判断だと思います。

たぶん、同社の経営戦略に「マルチ(メガ)フランチャイジー戦略」があることが容易に推測できます。

新規事業に取り組む上で、優秀なフランチャイズパッケージに取り組むことはとてもリスクを抑え、収益確保を目指せるやり方ですが、
そのように、複数のフランチャイズパッケージに取り組み収益基盤を固める戦略を、「マルチ(メガ)フランチャイジー戦略」と言います。

既に店頭公開している会社で有名なのは、愛知県岡崎市にある「タニザワフーズ」です。

浜松のみなさん、知っていますか?

浜松市内にある、吉野家とか、ケンタッキーとか、びっくりドンキーとか、ほとんどこの会社の経営なのですよ。
成功のポイントとしては、FC加盟に特化するのが大事で、自社業態の開発などはやらないのが大事です。

浜松でも同様の戦略を模索し、いろいろなFCビジネスにチャレンジしている会社がいくつかありますね。
新雄踏街道沿いにOPENの焼き肉「一番かるび」の成功を応援したいと思います。

同じカテゴリー(フランチャイズビジネス)の記事

この記事へのコメント

一番かるび上島店は
全店舗中売上1位か2位ですよ〜

既にあるFC店舗は余り売上がたたないようなのですが
新しい店舗は場所が良いので上島店と張れるかもしれませんね。
Posted by あおきん at 2005年08月23日 11:55

あおきん君

こんにちは。コメントありがとうございます。

あおきん君のおっしゃるとおり、
「飲食店の売上は立地選定で8割!」なのです。

ただ、「立地選定」は「駅前立地」か、「ロードサイド立地」かによって、
管理指標が違いますが。

また、おいおいこの辺りも投稿しますね。
Posted by ニシへヒガシへ at 2005年08月24日 23:12

はじめまして、沖縄で塾を経営している者です。
とはいっても、始めたばかりなんですけど。
佐野さんのブログは、今日はじめて拝見しました。
まだ少ししか読みきれていませんが、個人情報保護というテーマだけでなくて、他にも色々面白いお話がたくさんですね。
これからも、ちょくちょく勉強させてもらいに来ます。

ところで、佐野さんは浜松を拠点にされているようですが。
実は、私も浜松出身なんです!
沖縄のブログを見ていて、浜松なので、ちょっとびっくりしました。
「呉竹荘」といえば、グランドホテル浜松のすぐ近くのところですよね。懐かしい〜。グランドホテルでバイトしていたことがあるので、よく前を通りましたよ。

塾関係のネタもありましたら、いつか是非お願いします。
浜松でしたら、「佐鳴学院」が最大手でしょうか。
私も中学生の時に一度通ったことがあります。ただ、進学塾のノリについていけなくて、3回ほど行ってすぐやめてしまいました。
当時は、まだ静岡県内の西部地区限定で展開していた感じでしたが、今は、他県へも増殖しているようですね。

長くなってしまいました。失礼しました。
Posted by Fresco! at 2005年08月28日 04:00

Fresco! 様

こんにちは。はじめまして、佐野です。
このたびは、コメントのご投稿、誠にありがとうございます!
松井様のブログも拝見させていただきました。

松井様は浜松ご出身で、現在は沖縄なのですね。

私は現在、「プライバシーコンサルタント」として、「個人情報保護」に関する経営支援を行っておりますが、
このブログでは、「個人情報保護」以外にも、経営者の方に役立ちそうな面白いビジネスネタをいろいろとご提供してまいります。

毎日、更新しておりますので、ぜひご愛読くださいね!

さて、松井様は「フレスコ!総合学習教室」をご経営されていらっしゃるんですね。
私はフランチャイズビジネスを以前、「プロ」でやっていましたが、その時のネタを一つ。

学習塾はなかなかFCとして展開が難しい業態で、ノウハウのパッケージ化が難しいため、売上がオーナーに依存し変わってしまう嫌いがありますね。
そのため、FC本部と加盟店の訴訟沙汰で最も多いのが「学習塾」関係ですね。

そんな中、比較的、うまくFC展開をされているのが、「明光義塾」の名前で全国展開されている「明光ネットワーク」さんでしょうか。

取り急ぎ、松井様、今後とも私のブログをご愛読、お願い致します。
ありがとうございました。



Posted by プライバシーコンサルタント at 2005年08月28日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
呉竹荘が外食事業に参入!
    コメント(4)