組織営業のすすめ。

2006年12月24日 22:00 | 企業経営

みなさん、こんにちは、佐野です。

野球のピッチャーも今や完全に「分業制」です。

先発、中継ぎ、抑え、と。

強い会社の「営業」も「属人的営業」を止めて、最早、「組織的営業」が主流になっています。

以前、私はこのブログ上でもこんな記事を書きましたね。

「強い営業」の条件とは?(2006年3月7日付)
http://privacy.ti-da.net/e706923.html

ここでも書いた田村教授の、この『機動営業力』や、
ソフトブレーンの宋会長が唱えている話しもまさにそうなんですが、
24日付「日経新聞」にあった「経営者未来塾」の石井先生の「講演録」も、まさにその通りだ、という感じですね。

石井淳蔵研究室
http://www.ishiimarketing.com/

今回の「講演録」で印象的だったところ、1点、引用させていただきます。

組織的営業には少なくとも3つの必要なポイントがある。

?営業プロセスを幾つかのステップに分けて分業を行う。
?営業のミッションは顧客の問題解決であることを明確化、マーケティングとは区別する。
?案件の進捗管理は営業マンではなくマネージャーが担当する。

いずれも大事なポイントばかりですね。
なかなか中小企業の営業現場では、このような形を取れないのが実際ですが、
考え方は大いに参考にすべきです。

2007年以降、このような「組織営業」ロジックはもっともっと世の中の需要が高まるはずです。

この先生が書かれた本もまた読んでみたいですね。

自分もこの辺りのコンサルティングももっとやれるといいなぁと思いますね。

同じカテゴリー(企業経営)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
組織営業のすすめ。
    コメント(0)