中小企業の人材不足は益々深刻に

2006年12月27日 21:05 | 企業経営

みなさん、こんにちは、佐野です。

人材紹介サービスが多様化している一方、中小企業の人材難が深刻化しています。

企業の求人は益々競争激化しています。
11月の中小企業の「従業員DI」は「プラス10.6」。
(「従業員DI」=「人材不足」と答えた企業の比率から、「人材過剰」と答えた比率を引いた値)

2001年12月には「マイナス36.4」まで落ち込みましたが、
03年12月から35ヶ月連続でプラスを維持しています。

中小企業金融公庫が、11月に中小企業に2007年の不安要素を聞いたところ、

「人材不足、育成難」が40.5%。
前年から7.5%、前々年から13.5%増えています。

こういった現実を踏まえて、自分たちの「求人活動」も考えなくてはならないですね。

呼応するかのように、20歳代のマーケットが活性化しています。

リクルートエージェントは、20代前半で企業勤務経験のある「第二新卒」を対象にしたセミナーを増やしています。
http://www.r-agent.co.jp/nisotsu/

また、パソナは第新卒、20代に専門特化した紹介会社を立ち上げました
その名も「パソナユース」。
http://www.pasona-youth.co.jp/
まず、東京と大阪でスタート、初年度に100人の紹介を目指しています。

紹介会社は、紹介先の企業から、送り込んだ人の年収の3割を「手数料」(コンサルティング・フィー)として受け取るわけです。

確かに紹介会社を活用すると手数料がかかりますが、
それでも人材確保を目指す中小企業は多い、と言われています。

この波に乗って、この先も、よりニッチに特化した「人材紹介サービス」がもっと出てくることでしょう。

例えば、クリエイティブスタッフ(デザイナー)特化の人材バンク、コンサルタント特化の人材バンク、とか・・・。

私たちも、自分たちの求人戦略に合う「紹介会社」を見つける努力も必要になりそうですね。

同じカテゴリー(企業経営)の記事

この記事へのコメント

SOHOしずおかつぶやき隊一号です!!
本年も大変お世話になりました!2007年、eshizuokaの始動と共に、ITの可能性にチャレンジしてゆきたいと思っていますので、シーポイントのみなさま、ご指導の程よろしくお願い致します。
m(_ _)m
Posted by つぶやきタイ一号 at 2006年12月30日 17:56

SOHOしずおかの関係者のみなさま。
こちらこそ2006年は「感謝」「感謝」です。
来る2007年はもっと楽しいことに一緒にチャレンジしてまいりましょう。
まさに「ブレイクスルー」ってな感じで、引き続き、よろしくお願い致します。
この場を借りて改めて御礼申し上げます!ありがとうございました。
Posted by ヒガシへニシへ at 2006年12月30日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中小企業の人材不足は益々深刻に
    コメント(2)