日本でたぶん初めての「オープンデータ・イノヴェイション」

「はまぞう」は、

もう次の段階に行かなくてはいけません。

今のままでは、もう完全に「時代遅れ」です。

地元住民の皆さんにもっと役立つために。

地元の情報発信をもっともっと積極的に進めたい。

静岡県西部地方は、

日本で一番「情報発信のうまい」地域を目指しているのです。

それを僕らはやり遂げる「使命」があるのです。

昨日、「LINK」という新サーヴィスをリリースしました。
URL http://linkz.jp/

まだ部分的で、

このサーヴィスは向こう 2年かけて「完結」してゆく、ロングなストーリーなのです。
日本でたぶん初めての「オープンデータ・イノヴェイション」

「市民自治」

「オープンデータ」

「多言語対応」

「スマホアプリ」

「クラウドファンディング」
・・・

およそ、今の「トレンド」、「潮流」を踏まえつつ、

「次のはまぞう」を創り上げてゆく「難作業」です。

「地域密着型プラットフォーム」があれば

「日本の地域」は必ず「再生」できる。


そういう「信念」を持って、このプロジェクトを進めています。

今日、某市の方たちと

「オープンデータ」を使った新しい住民向けサーヴィスを打合せしました。

全く持って

日本で初めての「オープンデータ・イノヴェイション」の取り組みです。

なぜか?

僕らは、オープンデータを使ったアプリ単体などを、創ることはしません。

むしろ、こうした「オープンデータ」への動きへの「アンチテーゼ」として

「LINK」があるのです。

僕らは、利用者がいる地域密着型のプラットフォームを創って来た。

そしてこのプラットフォーム上に

市民サーヴィス、コンテンツとして「オープンデータ」を

展開してゆくのです。

大事なことは、官発想でなく、

僕ら「はまぞう」が主導になって

多くの住民、市民の方に本当に使ってもらえることを考えて創り上げる
のです。

今日のミーティングは何かとてつもない「ワクワク感」があります。

日本で一番のオープンデータ活用の事例を創り上げたいと思います。

そのためにも、

今まで僕ら、「はまぞう」が培った「ノウハウ」を

ここに結集させます。

青木も、金田も、みな、本気です。

僕らが創り上げる「オープンデータ・イノヴェイション」に、乞うご期待ください。

「はまぞう」は、やります!


同じカテゴリー(イノベーション)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本でたぶん初めての「オープンデータ・イノヴェイション」
    コメント(0)