うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」

2013年09月21日 23:00 | グルメ | 沖縄

僕のチームの新垣君から紹介してもらった

うまい沖縄そば屋さん、那覇・識名の「てん to てん」

行って来ました。

てん to てん (てんとてん)
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」
営業時間 11:30~15:00 (L.O)
定休日 月曜日
駐車場 5台ほど
TEL 098-853-1060
住所 那覇市識名4-5-2

大きな地図で見る

「開店」10分前に行きましたが、

既に 5名ほど並んでいました。

地元の人にも、観光の方にも「人気のお店」です。

ズバリ、

掛け値なしにうまかった~!

「そば」は単品、

「木灰すば」だけです。
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」

カツオと (あぐー) 豚ベースのダシで、
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」
(いわゆる、日本人のソウルフード!)

麺はモチモチした食感の平打ち麺。
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」
ダシがしっかりと絡み、この歯ごたえ!

うまっ。

最後まで完食してしまいました・・・。にんまり
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」

ちなみに、この「すば」、

女将さん (真喜志三千子さん) のこんな「手作りすば」だったんですね。
http://mkmk.p2.bindsite.jp/mk_soba/cn43/pg418.html

こんなに「手」が込んで、「真心」が籠っているですから、それは「おいしい」わけですね。

ナットク~!

西表 (いりおもて) 産の完全無農薬「古代米」で握った、「おにぎり」も美味しいです。
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」

何か、ところどころ、細部に至るまで、

女将さんの相当な「こだわり」を感じます。
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」

「食材」はもちろん、「そばの製法」、「健康」、「安心」、「沖縄らしさ」、「清潔な店内」・・・
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」

地元の方も、観光の方も

「うまい沖縄そば」を食べたいなら、ぜひこの「てんtoてん」、お勧めです!
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」

なかなかわかりにくい住宅地の中ですが、ぜひ行ってみてくださいね。

------------------------------------------------------------------------------------------------

「てんtoてん」、行ってみて感じた感想をもう一つ。

ここから「先」は業者向け (飲食店経営者様向け) です。
「てんtoてん」、本当に素晴らしいお店でした。

でも、1点だけ残念だった点がありました。

それは「女将さんのこだわり、ディテール」が食べる方々にあまり伝わっていない、ということです。

お店はもっと食べる方々に「こだわり」を説明して、アピールすべきだと思いました。

(浜松だと、この辺、上手なのは「じねん」さんのお店です。)

せっかくしっかりやっているからこそ、

「もったいない」のです。

「伝えないこと」は・・・。


「お客さん」は、店主の「こだわり」をお店の方から伝えられ、理解してこそ、

さらにその「美味」、「満足度」を 130%にまで昇華させる
のです。

「ただうまかった」なのか、

「あー、こういうこだわり、こういう仕込み、こういう仕入れがあって、

こんなに美味しかったんだ、ナットク!」では、

相当に「食後の印象」は違うということです。

もちろん、レシピは「マル秘」かもしれません。

でもお店の「評価」って、

「相対評価」?

「絶対評価」?


僕は「後者」だと思っています。

つまり、今ここにいる、目の前のお客様にしっかりお店のやっていることを伝え、

「理解」してもらい、「評価」してもらうことが大事
だと思うのです。

ましてや「ネットの時代」、

「口コミサイト」では

お客さんたちの「勝手な推測」で情報がどんどん拡散されていきます。


だからこそ、正しい情報をしっかり「社会」に伝える必要があるし、

それは、どのお店も、どの企業も同じです。

今の時代、「正しい情報発信」は、「社会的責任」の一つだと思います。

お店は、「メニュー」や「POP」を工夫し、

「待ち時間」にしっかり「読ませるもの」をテーブルに置いておくといい
と思います。

もちろん 5ヶ国語対応は必須ですよ。

ぜひお店の方々は「しっかり伝えること」、やってみてください。


同じカテゴリー(グルメ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
うまい沖縄そばシリーズ 那覇市識名 「てんtoてん」
    コメント(0)